FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告、あとは郵送のみ

2008年の中途で会社を退職した後就職していないので、源泉徴収された税金が納め過ぎになっています。税金を取り返すべく、今日は確定申告(還付申告)をパソコンで行いました。

先日開業届けを税務署へ提出した際に、還付申告について簡単に説明を受け、同時に「所得税の確定申告の手引き」という31ページものの冊子をもらっておいたのが功を奏しました。国税庁のホームページに確定申告書等作成コーナーがあって、画面上の空欄に数字を埋めて印刷すればOKとなるのですが、いきなりパソコンの画面を見てもチンプンカンプンです。やはり冊子というか紙媒体の一覧性はこういう時本当に助かりますね。昭和生まれは「手引書を見ながら、パソコン上で数字を埋める」に限ります。これが平成生まれとなれば、パソコンの画面だけでスラスラやりそうです。
20090204164745_convert_20090204170414.jpg

源泉徴収票や生命保険やら国民年金の控除証明書を探しまわったり、申告のやり方を試行錯誤していたらあっという間にほぼ一日仕事になってしまいました・・・。
まあこれで約8万返ってくると思えば、いいんですけどね。それにしても自分で確定申告をしなければ、国は返してこない・・・、なんかね。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

Comment

ごぶさたです!

書き込みありがとうございます。
ブログけっこう前から書いていたのですね。

確定申告は何度やってもうんざりします。うちはぎりぎりまで放ったらかしで、1日どころか1週間はかかります。帳簿はPCですがアナログ申告です。ええ、もちろんまだやってません。

No title

ブログの更新を毎日なさっているので、相当マメな人だと思っていましたが(笑)
確かに誰からも、「確定申告が好き」だとか、「さっさとやってしまった」とかいう話は聞いたことがありませんね。

ブログの更新は

記録と記憶の練習(?)とモチベーション維持かな。怠け者なので。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

所得税 確定申告

確定申告:無料作成相談受け付け 福岡、北九州市にセンター /福岡毎日新聞確定申告の時期になり、九州北部税理士会(井山要一会長)は無料で申告書の作成相談を受ける申告相談センターを2日、福岡市と北九州市に開設した。初日から医療費や保険料の還付申告などの相談者...
プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。