震災から時が経つに連れて

あさひ農園妻です

まだまだ強い余震が続いている遠野です。またいつ強い余震が来るか分からないので、キッチンの棚には物を置かず床に置いたままの状態です。

ガソリンは徐々に一般販売店が増えてきていますが、給油するには2時間以上並ぶことを覚悟しなくてはいけません。私、妊娠4ヶ月です。遠野には出産できる医療機関がありません。私は盛岡まで通っています。車で片道90分、ガソリンがないため、定期検診に行けない状態です。助産院があるのでエコーと尿検査はしてもらえました。ただ今、安静にしていなくては行けない状態なので、今日から夫が一人で農業しております。

食糧に関しては不足しているものありますが、ガソリンが給油できるようになれば食糧品も充実し、通院もできるようになると思うので、1、2週間の辛抱ですね。

原発の問題もこの先どうなるのでしょう!農産物から放射物質が検出されてしまいました。東日本の農産物はこの先どうなってしまうのでしょう!種まきをしても売り先がないのではないかと不安になりながらも、被災した人たちに野菜を届けたい思いもあり、今日はネットで種を注文してみようかと思います。
スポンサーサイト

Comment

No title

奥様へ・・

妊娠おめでとうございます。
つわりはいかがですか?

大変でしょうが妊娠ライフを乗り切ってくださいね。
母は強し!です。

新生児の赤ちゃんはたまらなく愛しいですよね。
私もまた産みたいです(笑)

私の友人も岩手に住んでおりますが、ガソリンを入れるのに3時間かかったと
言っていました。
しかも2千円分のみ!

遅ればせながら2

ブログを見て無事と分かり安心したよ!俺は4月中旬に日本に帰任するので、しいたけ、野菜など買うからウチにも送ってくれ~!それから手に入りにくい赤ちゃん用品があれば送るからね。こんなことしかできないけれど、復興に向けて皆で力を合わせよう!

コマイさんへ

ありがとうございます。
つわりは全くないですよ。
原発の問題など不安な事はたくさんありますが、
今を乗り切るしかありませんね。

Yすけくんありがとう

Yすけくん、お久しぶりです。
被災の激しくなかったこの地でも通常の生活へ戻るのに少し時間が掛かりそうです。それでもモノは間に合っているので大丈夫。
ありがとね。
非公開コメント

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード