FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅうり播種

今年ももうそんな時期が来た。
きゅうりを100粒播種。1ヶ月後に200粒播く予定。
品種は光琳。昨年栽培して、皮が柔らかくて美味しかったので選択。
計300粒は去年の3分の1規模。
ひとりで他の事と並行して仕事をするためには仕方ない。
201104231154000.jpg

救いはしいたけの収穫がまだ続いており、5月いっぱいまで何とかしのげそう。暖房機も使用していないので、通帳に入るお金はまず利益。

先日、土壌と成育中のニンニクをガイガーカウンターで計測してもらった。数値は全く出ず、ゼロだった。とりあえず一安心。
201104181315000.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

いつになったら終わるのか

今まであまり触れないでいたが、本日気になるニュースが。
とうとう会津地区のほうれん草から基準値を超えるセシウムが検出された。
この地区の放射線量は都内よりも低く、福島県内でも風向きや地形に守られた場所とされていた。

幸い、ここ(原発から216キロ)は今のところ全く、問題のある数値は出ていないが、今後が心配。爆発的な拡散の可能性は低いようだが、ゆっくり汚染は進んでいる。もうこれ以上拡大しないでくれ。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

しいたけ終了近し

1日も休まず6ヶ月以上続けてきた、しいたけの収穫がだいぶ落ち着いてきた。
良い事ではないが、気持ちは楽に。だって半年やったら、飽きるって。
おかげで遅れている諸々の播種を慌てて今頃やっている。

でも今年は仕方がない。繁忙期に第二子の出産も控えている。無理はできない。できるだけのことをやろう。

これまでのしいたけのまとめ。
去年の11月~12月に掛けてもっと穫りたかったが、出なかった。その分、1月~3月にわりと穫れたかな。
単年度の原価分も取れないかと心配したが、何とかクリア。利益は出ているが、震災日~3月末までの価格半減がとても痛い。5月いっぱい少しでも利益を伸ばそうと思う。

追伸:最近、FACEBOOKでつぶやくことが多く、ブログ更新滞りぎみ。
あさひ農園_横ロゴ_convert_20110410225209←クリックでHPへ

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。