FC2ブログ

昨日の前振りの正体

会社時代の後輩がつくった商品とは…

「宙 sola」 ←クリックしてみて

という、なぜだかわからないが無性に心を揺さぶられる積み木。
yoake.jpg

透明キューブの中に植物の種子が入っている。それだけと言えばそれだけだけど、何て深いんだろう。実物を見てないのにぐっと来た。

Y君、久々に声を聞けて嬉しかった。
写真は無断拝借だけど許してちょうだい。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

旧交を温める

会社を辞めて丸3年経つ。
その間2回ほど、制作部の尊敬する先輩から何気ない電話をもらったことがあった。
元気をもらいたく、仕事の休憩中にこちらから電話する。やっぱり元気一杯。
業界は暗いが、ライフワークとして花の絵120点ほど書き溜めていることを聞く。
「世界の花全てを網羅しようと思ったら命が足りない」と言っていた。
何と言うバイタリティー。
花が書けるなら野菜もとひらめき、私の商売上の新しいロゴもお願いしてしまった。
快く引き受けてもらい、やっぱり最高のクリエイターだと感激。

さらに彼の部下(私もよく知る人物)が退社予定とのこと。本格的に商売を始めるらしい。
電話の後、ネットでその商品を見たが、私もすぐに欲しくなってしまった。
インテリアにも子供へのプレゼントにも良さそう。東京ではちょっと話題にもなっているらしい。
本人と連絡取れてOKが出たら、その商品が何かリンクしてご紹介します。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

昨日からの雨のおかけで・・・。

あさひ農園妻です

昨日から、雨が降り家の前の道はシャーベット状態。産直に出かけようとしたら、車がすっかりハマってしまいました。スコップで雪を掻いて何とか脱出できましたが、産直の出荷時間には間に合わす、貴重な今日の売上を失ってしまいました
我が家は山奥にあるので、雪が降っても除雪の優先順位が低く遅い時は2日後になったりするんです。自分たちで何とか除雪していますが、土が見える程の除雪はしていないので、今回のように雨が降られると大変な状態になってしまいます。
椎茸の収穫があるので、家から出ないわけにはいかず、今度はハマった道の逆方向(ほとんど利用しない道)から出る事にしました。そっちの道もシャーベット状態でかなり危険な状態で、空家の前は除雪があまりされていないので滑ってハンドルがとられてしまい、雪の壁に軽く衝突してしまいました。私が「ギャーギャー。」騒ぎながら運転するので、息子が「お母さんどうした?」と心配していました。私の真剣顔に唯事じゃないと思ったのか「おかあさん、ガンバレ!おかあさん、ガンバレ!。」と言い出したので思わず笑ってしまいました。
昼は、夫の軽トラックで何とか無事に家に戻れましたが、息子と夕方帰って来られるか心配していると、「ガガガッ。」すごい音と同時に家が軽く揺れ始めました。
「おっ、救世主(除雪車)だ。」悪路を写真に撮ろうと思っていたのですが、こんな感じに除雪されてしまいました。
201102181603000.jpg

この道の先(写真左上方向)に2軒の家があるのですが、その家の人たちはこちら側には運転しない、写真下方向には5軒程の家があるのですが、私の家の前を通らない。つまりこの写真に写っている所は私達しか利用しないのです。家が密集していない自然豊かな土地ですが、この距離を完璧に除雪となると、密集地がいいなぁ~と思ってしまう私でした。

珍椎茸発見!

あさひ農園妻です

椎茸は順調に収穫中です。
椎茸がいっきに出ると、こんな感じに3つの椎茸がくっついてしまったりして、農協出荷できない椎茸が増えてきています。
201102122128000.jpg

この椎茸前から、見ると、
201102122127000.jpg
ウサギやクマに見えませんか?3個の椎茸の奇跡の形ですね。もうちょっと、耳がずれてくれていたら、ミッキーマウスになっていたでしょうね。2つの椎茸が良い具合にくっつくとハート形になったり、雪だるまの形になったりと椎茸の形も色々です。ハート型は珍しくないので、産直で買われたお客様が気づいてくれたらいいなぁ~と思いながら出荷しています。

椎茸の収穫

あさひ農園妻です

先週は子供が新型インフルエンザにかかってしまい、実家に預けるわけにもいかず、収穫作業はどちらかが一人で行っていました。
夫が起床すると開口一番に「お母さん収穫早いから、朝、収穫してきて。俺がやったら4時間かかるし。」と言われてしまいました。とブツブツ言いながらも夫の収穫の遅さは私も気づいていたので、朝の収穫へと出かけて行きました。
10日くらい前から椎茸の収量は、一日30㎏以上で今までで一番良い状態なのですが、一人で収穫となると2時間以上かかりました。夫なら、本当に4時間かかっていた事でしょう。何故なら、夫が夕方収穫に出掛け、3時間以上たっても帰って来ないので、生存確認の電話をしてしまったほどですよ
椎茸の収穫は苦手な夫ですが、選別作業は手際が良いです。良い具合でお互い不得意を補っています。

現在、菌床からこんな感じでポコポコと椎茸が出できています。
201102051259001.jpg
右下の椎茸の直径が1.3㎝程です。この直径が5㎝以上になれば収穫サイズになります。肉厚で立派な椎茸が収穫できていますよ。
早速、ご注文いただきました。ありがとうございます。
良質なものを選んで発送させていただきます。


プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード