FC2ブログ

のんびり作業

あさひ農園妻です

やらなくてはいけない作業が山ほどあるのに、体は冬眠しそうな感じです。
夏のようにはなかなか体が動かず、思うように作業も進みません。
この間、やっと実家から藁をもらって小屋に運ぶ作業が終わりました。
軽トラックで小屋に運搬している間に、甥や姪が藁を1カ所に集めてくれていたのですが、
「藁の家だよ。」と長靴を脱いで遊んでいましたよ。


懐かしい~平成生まれも同じ遊びするなんてなんか嬉しい!

この草畑、実はじゃがいも畑なんです。
201011071350000.jpg

時間がある時に、ちょこちょこ掘っていたのですが、夫に手伝ってもらっていっきに掘り上げましたよ。
夏の猛暑で不作の人もいたようなのですが、草のおかげか上出来のような気がします。

201011191519000.jpg

夫は、「じゃがいもは何も管理しなくてもいいから楽だな。」
と言って掘っていました。春に芽かきと土寄せしたのは私なので、そりゃぁ楽に思えたでしょうね! 
そんな事を言った夫に罰があたったのか、畑に携帯電話を落としたようで、翌日、土だらけの携帯を掘り起こしてきていました

少しずつ仕事が片付いてきたあさひ農園ですが、胡瓜の支柱の片付けが終わっていません。なんとか今月中に片付けてしまわないと、椎茸の収穫が始まってしまいます。月曜から、スピードアップで片付け開始します。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

あさひ農園妻です

のんびりしたい秋なのに、毎日、忙しいあさひ農園です。

胡瓜の収穫は10月18日で終わりました。
今年の胡瓜は昨年より5a減らしたのですが、収入額は昨年以上になりました。

現在は菌床しいたけの収穫に向けて準備中です。
まとまった収入がなくなり、銀行口座が寂しくなってきたので早く収穫したいです。
椎茸が穫れるまでは露地でブロッコリーとほうれん草を収穫し何とか食いつないでいこうと思います。

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード