FC2ブログ

寒締めほうれん草、播種完了

あさひ農園妻です

9月下旬から、ビニールハウスの片付けを始めました。
ベビーリーフやトウモロコシを収穫した後、胡瓜の収穫で忙しくなってしまい3ヶ月以上ほっといたままだったので、草が生い茂っていました。写真のようなハウスが5棟、気の遠くなるような除草作業の日々が続きました。午前中は胡瓜の収穫、漬け物用胡瓜の予約分の出荷をしていたので、除草作業は2時間程しか行えませんでした。

201009271605000.jpg

しかし、なんとか4棟に寒締めほうれん草を播種する事ができましたよ。
昨年は、発芽率が低くて収量が悪かったので、今年はたくさん発芽してくれれば後は一安心なのですが・・・。
残り1棟は11月に普通のほうれん草を播種する予定です。
冬の収穫物は、まず1作確保しました。

201010151614000.jpg
スポンサーサイト

援農隊、ありがとう

あさひ農園妻です

久々のブログ更新です!
まずは7月下旬に来てくれた援農隊の活躍ぶりを報告しておきましょう。
関西からの長時間の移動の疲れがあったと思うのですが、翌朝3時に起きてトウモロコシの収穫・選別作業をしてくれました。
201007260814000.jpg
3日間で無事にトウモロコシの収穫作業を終える事ができました。
援農隊の皆さんにがいなかったらどうなっていたか・・・想像したくないですね。
201007261303000.jpg
伯父さんにはトラクターで耕してもらいました。夫よりも上手に耕せてました(お世辞ぬきです)。

201007300706000-1.jpg
胡瓜の選別は毎日、手伝ってもらいました。

そして、調整小屋の環境まで整えてもらいました。作業台・椅子・蛍光灯を設置していただいて、作業がしやすくなりました。「忙しくなる前にやらなくては」おもっていた事だったので、本当に助かりました。
あっと言う間の一週間、援農隊が帰ってしまい、とても心細く感じたのを覚えています。
来年も来て頂けるなら、1ヶ月以上滞在していただきたいですね

援農隊の皆さん、ありがとうございました



プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード