FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店頭販売

あさひ農園妻です

7月17日に盛岡南イオンの「結いの市」でとうもろこしの店頭販売に行ってきました。
とうもろこしを毎日数十本ずつ販売していても、ハウスから無くならないのでここで大量販売しなくては!と思い急遽、店頭販売することにしました。1人では心細いので、販売得意の姉と行ってきました。
店に着くなり姉の「いらっしゃいませ~、朝採りとうもろこしはいかがですか~。」で販売開始、11時から15時の間で170本のとうもろこしは完売となりました。
夫に「全部売るまで帰って来なくていいから。」と言われていたのでほっと一安心しました。

販売中に、夫の就農仲間が顔を見せてくれました。私は偶然来たのかと思っていたのですが、「店頭販売している」と連絡したらしいのです。忙しい時期なのにわざわざ足を運んでくれてありがとうございました

直接販売は、楽しいですね。
お客様と直接やり取りできるし、「この間もこの胡瓜買ったよ、美味しかった。」と言ってもらえて励みになります。
また、冬に寒締めほうれん草や椎茸の店頭販売をしてみようかなぁ。

昨日から胡瓜が大量に採れだしました。契約栽培の出荷も開始され、昨年の詰め方を思い出しながらの出荷となりました。あの忙しさが始まったかと思うと今から畑に行くのが恐怖ですが、年収アップのためには頑張るしかないですね。
それでは行ってきます。
スポンサーサイト

売り出し好調!

あさひ農園妻です

先日、とうもろこしを朝採り(4時半起き)で約40本収穫し、盛岡の結いの市で販売しました。なんと、お昼過ぎには完売になったようで売れ行き好調で安心しました。ただ、とうもろこし栽培は初心者で実が成熟していないのも収穫してしてしまったかもとクレームが出ないか心配していると、20時過ぎに結いの市から電話が・・・。恐る恐る電話にでると、春先から出していたベビーリーフの問い合わせでした。「毎週土曜日、2袋購入したい。」ということでした。嬉しい話でしたが、胡瓜の収穫が始まり、ベビーリーフ畑を潰してしまったばかり、出荷する予定のないことを伝えました。電話をくれた店員さんのお子さんも、我が家のベビーリーフを喜んで食べていると聞き、なんともハッピーな日でした。

1人でも私達の野菜を求めていることを知ると、農家になって良かったと思います。
秋のベビーリーフ栽培の予定はなかったのですが、ちょっと栽培検討してみようかな~。

援農隊、期待しています

7月最終週に祖母、叔父、叔母の3名がここ遠野にやって来て、仕事をお手伝いいただけるとのこと。めちゃくちゃ期待しております。滞在中あれもはかどるしこれも進めることができるかもと、仕事の進捗の期待もさることながら、それ以上に、つらい仕事の日常に変化が生まれ良い気分転換が図れるだけで十分なんです。

明日からハウスとうもろこし収穫開始。多忙で潅水量が不足したため、実が小ぶり。露地とうもろこしもそうですが、実を充実させるためには雄穂が出てからは水分を必要とするようです。
(先程試食しましたが、かなり甘くて、う・ま・い。水を切ったため、食味には好影響か?)

サイズに関してはもう仕方ない、来年に活かすべし。



テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

まだ何とかやってます

去年の同時期は寝る暇もないほど大忙しで、ブログも2ヶ月全く書きませんでしたが、今年は若干時間があるようです。

本日3度目のキュウリの定植。前2回の定植時の環境と異なってかなり高温のため、苗にはとてもつらそうでした。焼けてしまいそうだったので定植後1苗ずつ灌水してあげました。

このところ高温に加えて、あまりまとまって雨が降ってくれません。そのため露地とうもろこしは実がやや小ぶりになってしまいそうな気配。実を太く大きくするには雨が必要です。Sサイズでは売上が・・・。

逆にキュウリはこの天気で絶好調です。側枝がものすごい勢いで出て、伸びもすごいです。去年なかなか出なかった孫枝ももうバンバン出ています。主枝はぼちぼち摘芯です。

キュウリは今のところ豊作の見込みです。私たちが穫れるということは東北の生産者、皆豊作で、豊作ビンボーとなるんでしょう、きっと。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。