FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ大根収穫

もうすぐとうもろこし、キュウリと収穫続きになりますが、その前にミニ大根が収穫できました。明日から産直へ出荷します。
小袋で余った種子を時間がある時に蒔いただけで、全部で100本もありませんが。
201006281726000.jpg

栽培労力や出荷の手間(土汚れを洗わないといけない)そして産直での売れ行きを今年はテストしてみました。
栽培労力と出荷調整に関してはクリア。あとは売れるかどうかです。

結果が良ければ、来年はグンと増やしてもいいな。

スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

しいたけ搬入終了

201006271226000.jpg
ブログタイトル通り、菌床の搬入が本日で終了。
↑ここに菌床を1日3回取りに行って、計750個をハウス内の棚に並べる。これを1週間繰り返しました。

そうするとハウスの奥から手前まで菌床がぎっしりになりました。あとは温度管理等気をつけて、秋にしっかり収穫していきたいところです。
201006271400000.jpg

明日からは滞っていたもろもろをやっつけていきます。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

収穫間近

201006261740000.jpg
かなり見づらい写真ですが、収穫しようと決めた高さにキュウリの実がなり始めました。いよいよです。

一昨日キュウリの栽培指導会があり、良い状態のキュウリについての話がありました。

上から6節目程度に咲いている花がついていること。(悪い状態ではもっと上の節で花が咲いてしまう)
わき目は下の節の方がより大きい。(活着が悪いとそうならない)
などなど

我が家のキュウリはバッチリ。今のところ順調です。

しいたけの菌床は現在4250個搬入済み。もうとっくに飽きています。
でも明日の750個で終わりだ~。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

しいたけ


しいたけの菌床をハウスへ搬入しています。これから1週間、毎日続きます。研修先で経験済みの作業ですが、結構な力仕事。

菌床は二次培養に入るところなので、横置きにしています。この置き方は不安定ですぐ棚から落ちそう。地震が起きないことを祈るばかりです。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

ぎりぎりセーフ

明日からしいたけの菌床をハウスに搬入開始です。それまでに完成している必要のあった栽培棚。5月20日頃からコツコツと作成して何とか間に合いました。期限に追われる感じが取り払われて、ちょっとスッキリ。

この1週間は棚作成に結構時間を割いてしまったので、キュウリやトウモロコシにも手をかけてあげないといけません。
201006201833001.jpg
↑最初に定植したキュウリはこんな状況↑。ヒトの股下ぐらいまで伸びました。先週定植した若苗も活着して色もよくなってきたのでこれからグングン伸びるはず。

3日前には抑制キュウリの接木を行いました。3日間28度で高湿度を保ち、養生させたのでクタッとなっていた葉もピンとしてきました。明日で養生を終了できそう。明後日からは徐々に光と外の空気に触れさせて順化させていきます。
201006201835000.jpg

キュウリを管理しながら、秋~冬のことも何とか準備できている私達。やっぱり一年経って成長したのかもしれません。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

キュウリ定植

本日先週に引き続いて6月中2度目のキュウリ定植。
これで初回180本、今回520本で計700本。来月さらに抑制キュウリを追加予定です。

今回の定植はちょっと冒険しました。通常定植苗は10.5~12センチボットに鉢上げされた3.5葉以上に仕立てたものですが、鉢上げせず2~2.5葉の若苗をそのまま定植してみました。
201006131018000.jpg

鉢上げしないことによって、ポットに入れる土代1万円程度と作業時間の節約ができましたが、どうなるやら。やってはみたものの、かなり不安です。

キュウリの収穫が始まるまでは少しゆっくりできるかと思いましたが、そうでもありません。次から次へと仕事あり。ひとつひとつつぶして行くしかないですね。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

除草に欠かせません

201006071708000.jpg

露地のとうもろこしもグンと大きくなりました。車で見回る限り、この近所では最も背丈が大きいかな。これは7月末から8月頭収穫予定。ちょうどその頃は関東のとうもろこしが終了し、次の北海道産がまだ市場に出て来ていない状況のはずです。

本日、少し遅れましたが追肥&中耕除草作業を行いました。その際に大活躍するのが写真の2点セットです。機械は3万円で購入した中古のヤンマー中耕専用管理機。通りすがりの農機具屋で見かけ車を降りて、値段を聞いて購入を即決しました。30センチ以下の通路でもガンガン入って行けます。まだやっていませんが、爪の向きを変更すれば土揚げもできるようです。

管理機にもたれかけてある棒状のものは「けずっ太郎」という穴あきホーです。立ったまま力を入れず楽に除草ができ、最高です。本当にお勧め!!サイズも3種類あるようで、私もサイズ違いをもう一本購入する予定です。

それと本日「抑制キュウリ」の播種を行いました。普通の夏秋キュウリより1ヶ月遅らせて始めることにより、仮に冷夏となっても10月までの長期収穫を確実な物にしようとの狙いです。

締めにもう一度言いますが、けずっ太郎は秀逸です。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

近況のご報告

201006061537000.jpg

本日キュウリの一回目の定植(180本)をしました。.
今年は3回に小分けして播種しています。元々はいっぺんにやる予定でしたが、苗立枯れ病(育苗箱の洗浄をしていなかったため)が出て苗の8割が死亡。故に苗の不足が出たため、追加で足して行く必要が出ました。

意図的ではなかったのですが、結果的にこのやり方が良いのではないかと思い来年も小分けに播種しようかと。段階的ににやった方がリスクヘッジになるし、作業がキュウリに集中しすぎないので他の野菜の管理も可能です。

順調に行けば6月末頃からぼちぼちキュウリの収穫できるかな。

収穫と言えば、早春から収穫していた水菜、ベビーリーフ8種、ラディッシュ、ほうれん草は5月末にほぼ終了。次は6月末にハウスとうもろこし(もう雄穂が出てました)が穫れる予定です。

ということで6月末から大忙しですが、今しばらくモラトリアム期間を堪能します。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。