FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私からもありがとう

あさひ農園妻です。

先日、姉との何気ない会話で、農機具メーカー担当さんの訃報を聞きました。
その数日前、斎場の前を夫と車で通ったとき、たくさんの花輪が飾られてあり、その一つにお世話になっている農機具メーカーからのものもありました。それを見て私は、「農業している人が亡くなったのかなぁ~」と思っていたのです。
まさか、営業担当さんが亡くなっていたとは。
同い年で話しやすかったし、夫が不在でも私に気さくに話しかけてくれました。何より壊れている箇所があると、すぐ対応してくれました。
とっても良い担当にめぐり会えたと思っていたのに、本当に残念です。

2ヶ月前に、「○○の産直にも出す予定ですよ。」と話したら、
「えっ本当ですか!家すぐ近くなんですよ。産直来たら寄ってってください。」
といつもよりテンション高めで話したのが思い出されます。

今でも「どうも~。」と言ってふらっと現れそうな気がしてなりません。
ここ数日、1人になると涙が溢れてしまいますが、
この悲しみを乗り越えて、彼の分まで頑張らないとですね。

スポンサーサイト

草刈り

大嫌いな草刈り作業が今年も始まりました。
どこからか刈払機の音が響くと「やらなきゃあ」とイヤ~な気分になります。農地が隣り合った人が雑草を刈り倒した跡を見ると、さらにイヤ~な気分になります。

結構な面積の畑を借りていますので、それに応じて草刈り面積もかなりのものです。また、今は畑でも以前は田んぼだったため、不運な事にかなり傾斜の強い法面を有しています。高速で回転する草刈刃の付いた刈払機を抱えて、斜面で踏ん張るのはかなり危険で辛い作業です。今はまだ若いからいいものの年をとったらどうなるのだろう・・・。

辛いし飽きるので最近は1日3時間程度しかやる気がしません。今日1箇所終了。あと5カ所(つまりあと15時間・・・)。これを10月までに5回は繰り返します。

農地を借りる際、この作業がついてくることを知らないとえらい目にあいますよ。雑草を刈らねばならない面積と法面の有無、傾斜などをチェックしておきましょう。

草刈りの主目的は、まわりの水田の稲の害虫となるカメムシを遠ざけることにあります。が、それ以上に「農地を所有する人に課せられた義務感(景観保護)とまわりの目」に突き動かされて仕方なくやっています。

草刈りが楽しくなる方法を知っている人がいたら、誰か教えてください。すぐに試してみたいと思います。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

ありがとう

農機具メーカーの担当営業さんが突然亡くなりました.

農業を始めてからのおつきあいなのでまだ3年しか経っていませんが、同い年ということもあってちょくちょく畑に寄ってくれて、仕事のことはもちろん、お互いの家族のことなどの仕事以外についてもよく話をしました。
私がまだ機械関係の整備に詳しくない事をわかってくれて、パンクした私の軽トラのタイヤ交換までやってくれたりもしました。

最後に会ったのはトラクターのウインカーの故障の件で。トラクターを診に来てくれて原因を突き止めて、故障部位を特定。「部品を入手したら、また直しに来ます。(タダで)うまくやっておくから」と言ってくれて別れました。

先日トラクターに乗ってウインカーを確認すると以前のように作動。不在時に来て修理してくれていました。
お礼は別件で電話掛けた時にでもと。

亡くなったことを一昨日知りました。「ありがとう」の電話くらい、いくら忙しくてもできたはず・・・。
後悔先にたたずです。

私:「ありがとうございました」
彼:「かえって、かえって。またあとから(来ます)。」

いつもそんなやりとりが心地よかった。

「ありがとう」



プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。