FC2ブログ

今年も厳しそうな自然環境

テレビで長期予報を見た妻いわく、今年の東北は冷夏になるらしいとのこと。

やはりそうか。もうすぐ5月になるというのに、今日も雪が降っているくらいだし。

寒いと枝が伸びず確実に収量が下がる。

そこで対策。あと20日間ほど天気を見て冷夏の可能性がさらに強まったら、夏秋キュウリの普通栽培に加えて、抑制栽培を取り入れる事とします。抑制栽培は昨日播種した普通栽培の1ヶ月後にまた播種して、ちょっと遅らせて栽培する方法です。組み合わせることで確実に長期に渡って収穫しようというのが狙いです。

心配が杞憂に終わるといいのですが。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

主力作物始動

今年もとうとう始まってしまいました。何がって?キュウリですよ、キュウリ。選択した品種は「ほっきこう113」を全体の3分の2、「フロンティア」を3分の1。「ビュースター」は種苗会社さんからのテスト依頼で50株ほど栽培してみることに。

フロンティアは去年栽培した品種。長所は収量が比較的多く、低温に強い(黒星病に罹りにくい)ような気がします。短所は病気に弱い。
一方、ほっきこうの長所はうどんこ病に抵抗性があるなど、病気に強い。ただし、黒星病には弱そう。

今年の夏は冷夏の可能性が強そうです。果たして品種的にどうでるか。

201004221224000.jpg

今日はキュウリの種をまき、二日後に台木用のカボチャをまきます。今年のキュウリ栽培面積は去年から5畝(株数にすると400本)減らしたので、播種も早く終わりました。

201004221225000.jpg

狙い通り、キュウリの作業負担は減りそうです。それでもキュウリの売上は微減を目指します。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

こわかった

最近の生活パターンが朝型(起床4時or5時)に入っているので、夜9時頃にはウトウト。そのため、すっかりブログをご無沙汰。

仕事の調子はいいですよ。たった1年ですが去年の経験が本当に役立っています。

けど、対自然だけは何ともなりませんね。つい先日の強風(台風並み)には参りました。
201004161754000.jpg
小屋のトタンが吹っ飛んで、ビニールハウスに直撃しました。ハウスの被害は最小限でしたが、さらに飛んで行きそうな剥がれかかったトタンを、強風の中屋根の上で死にそうになりながら、釘で打ち付けました。
無理はしたくなかったのですが、飛んで行って車や人に当たったら大変な事になるためやらざるを得ませんでした。

いろいろあるけど、だから農業は楽しいのかも知れません。

研修終了

昨日「辞令」をもらいました。

雇用期間満了により職を解く。

したがいまして本日より国民年金&国民健康保険に復帰です。
そして日当生活も終了。。

自立営農開始した後の研修は以前とは見えるものが異なっており、非常に役に立ったと思います。何を見てもただただ感心していた最初の研修とは違って、自分のやり方と比較検討しながらより良いものを吸収していくことができました。
パイプで棚を作る際や育苗床を作る際の水平の取り方など、ここまでやるかという細かいワザを会得いたしました。

今日からまた新鮮な気持ちで再スタートです。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード