FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の気配

あさひ農園妻です

今日は、収穫を終えた寒締めほうれん草の片付けをしました。
ここ数日、とてもあたたかくビニールハウスの中は30度を超えています。
日焼けしたくないので、長袖で頑張っていましたが、今日はさすがに半袖になってしまいました。

小さくて出荷できなかった寒締めほうれん草と雑草をとり、片付いたところに、有機肥料を少しまきました。
昼に夫が職場から抜け出し、耕起作業をしてくれました。30分程、耕起し風のように去っていきました。
機械操作は苦手(というか覚える気がない)なので夫頼みです。
201002251313000.jpg

耕起した後をレイキでならして休憩。
ちょっと頭痛いな~と思っているうちに吐き気が・・・。
今年初の熱中症になってしまいました。
今の時期は外に出れば天然冷蔵庫があるので助かります。雪を顔につけたり、雪の中に冷やしておいたお茶を飲んでクールダウンしました。

今日、耕起した所にはマルチをして水菜を植える予定です。



スポンサーサイト

妻、毎日、頑張ってます!

久々にあさひ農園妻、ブログ更新です
ここ数ヶ月、ブログ更新しなかったのは、ネタが無かったからではなく、毎日、結構忙しくしていたんですよ。
10月、夫は稲刈りのバイトに出かけてしまい、その間、私は一人で、寒締めほうれん草の2号ハウス播種をしたり、草取りをしたりしてました。藁をもらうため、実家の稲刈りも手伝っていました。

11月、夫のバイトも終わり、一緒に作業ができると思ったのはつかの間、中旬から、夫は農協の臨時職員に旅立ってしまい、3月まで月~金曜日はまた一人農業が始まりました
キュウリの支柱の片付けやマルチはがしは、重労働でした。運搬車が壊れているため、支柱は人力で運ぶはめに。マルチは草が生い茂っているため、簡単にははがせず、鍬で掘り起こしながらの作業になり、手の皮がガテン系に変わっていました。

12月、圃場がきれいになったと思ったら、司令塔(夫)から堆肥を4トン撒くように言われ、またまた一輪車で地道な作業を繰り返してたある日、見かねた父がマニアスプレッダーで散布してくれました。野菜の栽培指導会や座談会への出席も重なり作業も思うように進まなかったので、とても助かりました。

200912081631000_convert_20100211210330.jpg

1月、本格的に寒締めほうれん草の出荷が始まりました。司令塔から小屋の掃除も命じられているので、午前は掃除、午後は寒締めほうれん草の収穫、夜中に袋詰めをしている毎日です。小屋の掃除というのは、ずーっと気になっていた小屋の中にある堆肥の除去作業です。貸主さんが酪農をしていたため、そのまま牛舎に敷き藁や堆肥が山積みのまま放置してありました。私達が片付けなくてはならないの?とは思いましたが、小屋は無料で借りているので掃除する事にこれまた、重労働、ガチガチに固くなってフォークで刺しても、なかなか剥がれない堆肥でした。やっと最近、堆肥片付けも完了しました。
before
201001181117000.jpg

after
201002091127000-1.jpg

2月、水菜の播種をしました。キュウリ収穫まで5ヶ月未収入というのも不安なので、葉菜でなんとか食いつないでいこうと、ちょこちょこ種まきする事にしました。その第一弾が水菜です。農電マット+トンネル栽培なので、5日で発芽がみられました。日中は、暑くなるので温度管理をしっかりしないと司令塔にしかられますので、午前、午後と育苗ハウスに通っています。
長々と書いてしまいましたが、妻、頑張っています
プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。