FC2ブログ

運気上昇中?

最近ツキが回って来たと感じることがチラホラと。

まず思わぬ臨時収入があります。
臨時職員として働く期間の国民年金2人分と健康保険代。
全部で20万以上戻ってくるらしい。
(前納してあったから当然と言えば当然かも知れないけど)

それと産直で寒締めほうれん草が売れだした。
1日に15~20個程度の売れ行きだったのが、ここのところ30個以上売れている。
値段も一定なのになぜだろう?

寒締めほうれん草でもうひとつ明るい話題がありました。来年は産直経由で東京出荷用にも寒締めを出して欲しいとのこと。200グラムで180円、週80袋買い取り。やりますっ!!

良いスタートが切れましたが、息切れしないようほどほどに頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

去年の反省

遅蒔きながら昨年の反省を簡単にしてみたいと思います。

《キュウリ》
・腰よりも下の節を止めなければと知りつつも、(欲が出て)止めずに収穫し続けた。
→今年は腰より下は全部切除して収穫を我慢し、腰以上の節からたくさん穫って全体の収量をアップさせる。

・忙しすぎて、他の作物の準備に全く手を付けることができなかった。
→キュウリを少し減らすかわりに他の作物を栽培できるようにし、年間全体で売上アップ。
→キュウリを少し減らし産直に行く暇を作り、規格外品での売上をアップさせる。

《寒締めほうれん草》
・葉長が大きくなりすぎないよう、ハウスの温度管理を行ったのが裏目にでて逆に小さい株が多い。
→雨よけの寒締めほうれん草は9月25日頃にまき、11月末までにできるだけ大きくしてしまう。

・収穫作業が間に合わないと思い、栽培面積を加減しすぎた。
→12月に入ると想像以上にほうれん草は大きくなれない。そのため、冬の間2ヶ月半位掛けて収穫すればOKで、今の2倍は面積を増やせる。

・発芽率が悪く、株がスカスカになってしまった。
→発芽率が悪いことを考慮して、もっと間隔を詰めて種子をたくさんまく。数撃ちゃ当たるで行きます。

とりあえずこんなところかな。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

新農業人フェア

「新農業人フェア」という農業への就職相談会のようなものに参加してきました。
農業に興味がある方々に、私たちの就農体験を15分程度でお話する機会をいただいたのです。

さまざまな人達からの助けがあって現在の私たちがあるので、今度は私たちの経験をお伝えするなどして後に続く方のお役に立ちたいと常日頃感じていました。
そういった意味では、初めての恩返しをすることができて清々しい気持ちがしています。

本当に小さな小さな社会貢献ではありますが、農業に転職して実現したい項目の中に「社会貢献も果たしたい」と考えていたことを思い出し、その第一歩を踏み出せたかなと思うと感慨深いものがあります。

また、体験発表後に個別相談も受けたのですが、複数の相談者の方から「ブログを見てます」と言われ、びっくり。ヒッソリと続けていたつもりだったのに・・・

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は帰省していました。今年から菌床しいたけを栽培するので年末年始に仕事を離れることができなくなります。次、皆とゆっくり過ごせるのはいつかなあ。。

母が作る東京風のお雑煮、祖母の作る関西風の白味噌雑煮を食べて英気を養い、あとは今年の飛躍を誓うのみ。

追伸:和歌子さん、コメント拝見しました。メールに返信させてもらいました。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード