出荷納め

寒締めほうれん草を出荷しました。

袋詰めは噂に違わぬ煩わしさ。
200912270018000.jpg
寒締めほうれん草は地面に這うように生えるので、葉裏が土で汚れやすい。それを除去するのに時間が掛かる。また、袋の表面から見た時に、花が咲いているように詰めるのも少し面倒。

また、1袋210グラム以上となるように3~4株を詰めるのですが、収穫時に大きい株しか穫ってこなかったので3株だと少し足りず、4株入れると250グラムにもなってしまい、もったいないことに。
次回からは重量調整対策として、小さい株も収穫することに。
200912261602000.jpg


出荷前に我が家のほうれん草をソテーにして、味を確認。
甘くておいしい。もっと作れば良かったと思わせる野菜だ。

本州で最も寒い地域の特性を活かせる作目だけに、出荷調整を工夫して作り続けていければと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

寒締めほうれん草の糖度検査

寒締めほうれん草が出荷できるサイズにやっとこさ到達したので、
200912231340000.jpg

年内に一日だけでも出荷して出荷納めをしておこうと思い、本日農協で糖度検査をお願いしました。サンプル3株(ハウスの両端と中央部分)共、出荷基準の8度をクリアして、11度ありました。ホッ。
200912231340001.jpg
↑ハウスの扉やサイドを開放して寒にあてています。白いのは積もった雪です。

明日収穫して、明後日出荷します。自分達の作物を収穫して出荷するのは久しぶりのような気が・・・。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

出張!!

今日は菌床しいたけの棚の材料をいただきに、花巻まで行ってきました。

家を建築する際に足場として使用した単管パイプとクランプが本日のターゲットです。
200912191347000.jpg

施主の方が解体して持って行くなら、タダで良いと言ってくれたんです。何と徳の高い人なんでしょう。
二人で夢中で解体して2時間でほぐし終わりました。久しぶりの充実感!!

こいつ↓が大活躍してくれました。1~2秒でナットを外してくれます。
200912191348000.jpg
ドライバーとしてもドリルとしても使えるので使用機会が多く、結構使い込んでいます。失敗の多い買い物ですが、これは本当に良い買い物でした。農家でなくても、一家に一台!!

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

来年の計画

月~金が仕事、土日が休みのリズムに体がすっかり慣れてしまっています。
出勤すればお金を必ずもらえるって本当に幸せだ。
とはいえ、この職は来年3月末まで。来年はもう少し生活が良くなるよう、本業で頑張らねば。

ということで、ここ数日、来年の計画をちょこちょこ考えておりました。
そして一大決心!!
菌床しいたけをやります。明日、菌床の注文です!!

冬の作目は紆余曲折あって定まっていなかったのですが、「これだ」というものがやっと見つかったのかも。今の研修先の人に声を掛けられて、菌床しいたけに出会い、毎日のように勧めてもらっているうちに本気になりました。

菌床しいたけは初期投資が割と掛かるためうまく収量があがるか不安で一杯。さらに5月末までに完成させなければならない菌床の棚づくりを考えると気が重い。。。。
プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード