FC2ブログ

ハウス解体

昨日今日で4間×18間の72坪ハウス at 雫石を解体し終えました。昨日妻と二人で行って内張りの支柱外しとハウス本体のクルクルやビニール外しで精一杯だったため、今日は3人の土方の方にお手伝いいただきました。

10時半に雫石の現場に到着し、そこから18時半まで5人(+ミニバックホーという強力な助っ人)でフル回転!!

何と解体し終わり、4tトラックで持ち帰る所まで21時に完了。
けど支柱抜きに大活躍のミニバックホーが荷台に積めず、明日また雫石に行くという皮肉な結果に・・・。

そして明日明後日と雨の予報。来週頭にキュウリの畝作りをするためには、今日どうしてももう一度トラクターで耕起して土を柔らかくする必要が・・・・。
21時半から約1時間真っ暗の中やりました、ギアは1の高速で。
とにかくこれから晩飯食って早く寝ます。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

感動の農業収入

本日、初の農業収入を得ました。

余分に作った接ぎ木のキュウリ苗が1000本売れて、師匠から半分の現金を手渡しでいただきました。

あ~うれしかった~。

社会人になってもらった初給料の何倍もうれしかった。
涙が出そうになりました。

今日はちょっとだけ贅沢してスーパーの半額になった総菜と肉をたくさん買い込みしました。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

有機的

有機的といっても栽培方法のことではありません。

最近、師匠から教えてもらった事、購入した農業資材や道具が有機的に結びついて作業が少しはかどるようになったと感じます。

例えば今日は絹さやの支柱立てとネット張りをやりました(まだ途中ですけど)が、支柱を立てる際の下穴あけはハウスを修繕する時に購入してあった「穴あけ名人」とかいう道具があるし、倒れない支柱を立てるための全体の構造やロープの結び方は師匠のハウスキュウリで勉強済み。

去年はロープで物を固定することすら難しく、家庭菜園レベルの支柱立てにも四苦八苦しました。それと比べりゃ今は大きな進歩。
この勢いであれもこれも効率的にこなしていければと思います。

またいろいろつまづくと思うけど。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

予定通りいきました

今日も肥料をふりましたよ~。熊畑(アスパラ畑)に27袋。

圃場まわりの雑草刈り→昨日肥料をふった産直畑のトラクター耕起→雑草(ギシギシ)拾いまでで昼食。13時から17時半までみっちり肥料をふって終了。そこからは宣言通り残業です。20時近くまでひとりで寂しく畑をぶちました。明日の雨の前に終わって一安心。
20090521185948_convert_20090521231052.jpg


これで全ての畑の肥料ふりがめでたく終了しました。
でも来年の肥料ふりは絶対ブロードキャスタ!!

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

30袋が限界です

町に用事があったため、肥料ふりの本格始動は10時半。

午前中は6袋。午後は24袋。
あわせて30袋。

これが手まきと運搬車型肥料ふり機(師匠から拝借しました)の時間的そして体力的限界。
20090520151832_convert_20090520215808.jpg


トラクター耕起まで終わらせようと思いましたが、明日は保育園で息子の初遠足。仕事終了後、妻が弁当などの準備に追われるので私が子守り。

ということで明日は早出で耕します。



テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

残業始めました

今日はキュウリ畑に最後の肥料ふり。元が草地なので肥料を何回かに分けてふり、何度もトラクター耕起して草をやっつけています。

今日は約4万円分の肥料をふりました。畑に小銭で4万円を投げているような感覚です。妻と午前中から手でふって終えたのは17時30分。そこで仕事をあがりたいところですが、肥料成分をいち早く土の中に撹拌したいということで妻を帰しそこから残業開始。外は寒いけどそこはキャビン付きのトラクターが本領発揮。快適です。

大きい石を拾いながらの耕起なので19時40分まで掛かりました。あたりは人気もなく真っ暗。

明日は産直畑へ30袋、明後日は熊畑(アスパラ畑)へ30袋の肥料をふる予定。金曜日が雨の予報になっているので木曜日中にトラクター耕起まで終わらないと。残業も辞さず、ですな。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

ラストスパート

丸四日掛かってキュウリ苗の鉢上げが終了。

定植まであと2週間とちょっと。
この間に肥料をもう一度ふってトラクターで耕起→畝立て&マルチ掛け→支柱を立ててネット張り→灌水チューブ設置と盛りだくさんです。ただし今年は師匠とお互いの作業を共同で行えるので非常に心強い!!

鉢上げ作業からの帰り途中、絹さやの発芽状態のチェック。
20090517180808_convert_20090517223408.jpg
おっ、そろそろ支柱を立ててネットの準備をしなければ・・・。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

鉢上げやってます

今日は師匠のハウスで鉢上げ作業。鉢上げできるということは接ぎ木も成功し、順調に苗が育っているということです。

6センチポットから取り出したキュウリの根鉢を12センチポットに移植します。ポットの体積が大きくなるので必要となる土の量が増えます。そこで先日ふるいに掛けて細かくした山土に、苗床肥料、田の水に浮いていたワラくず、播種床に使用した炭と覆土、堆肥をよくまぜたオリジナル培土を、シャベルを使って一生懸命作るのが今日の私の仕事です。妻は移植と鉢並べを担当しました。
↓小さいポットが密着している状態から、大きいポットで隣とスペースを取った状態にします。
20090514174334_convert_20090514231653.jpg 20090514174355_convert_20090514231436.jpg

あと2日間掛かるかな。

それと岩手は昨日今日と寒く、今日の夕方には明朝の霜注意報が発令されました。外に定植した苗は上から不織布などを覆って霜にやられるのを防ぎます。ミツバと絹さやは冬越しできるぐらいだから大丈夫なはず。自信はありませんが。アスパラ苗もハウス内とは言え二重ハウスではないので、久々にトンネルを掛けておきました。
というように、やっぱり農業は天候に大きく左右されるのだと本日再認識しました。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

貧乏暇なし、収入なし

昨日今日と天気があまりよくありませんが、仕事はとぎれることなくたくさんあります。昨日はキュウリの接ぎ木苗を鉢上げ(より大きいポットに移植)するための土の準備をしました。

6センチポットを12センチポットに植え替えるので、今まで以上に土が必要となります。土も購入すると高いので山から土を取って来てそれを肥料成分と混ぜ合わせて無料の培土を作ります。昨日はまず山土をふるいに掛けて細かい土にしました。これが意外としんどい。
私がシャベルで土をふるいに載せる係で妻がふるいを掛ける係。その後、二人でほぐれていない土をコテを使って粉々にします。
残りの土の山を見ないようにしながら休み休みやりました。来年の自分たちの土はお金が掛かっても買った土で済まそうかな、情けないけど。
20090511171046_convert_20090512214104.jpg

今日は「自走式防除機の動作確認とタンク掃除」&「12センチポットと肥料買い出し」&「アスパラ苗へ液肥の葉面散布」&「産直畑へ肥料4袋散布」と、もりだくさん。

やってもやっても仕事があるって幸せなんでしょうが、いまだ農業収入はありません。早く出荷をしたいものです。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

接ぎ木終了と肥料ふり

接ぎ木4600本(カボチャが発芽不良で約200本減)が3.5日間掛けてやっと終わりました。苗は大手術後なので暗くて温度と湿度のある場所で数日間養生させ、その後外の環境に少しずつ慣らしていって6月初旬に定植予定です。

従って今月の24日を目処にキュウリ畑の畝作りを完成させなければなりません。明日は雨天の可能性が高いので、午後早めの接ぎ木終了後、ぼかし肥料をふることにしました。妻と人力でふることを予定していましたが、師匠が「そんなことやっていたら日が暮れるから」とご自身のトラクターにブロードキャスターを着けて私達の畑にやって来てくれました。

↓黄緑の筒に肥料を入れ、トラクターの走りに併せて広範囲に均一散布してくれます。
SANY0920_convert_20090510223444.jpg SANY0923_convert_20090510223516.jpg

機械のおかげで450キロ(1袋15キロ×30袋)をふるのに全部で約20分で終わりました。1回で15袋分は入るのでトラクターで2回歩けばOK。

あー、ブロードキャスター欲しい!!

その後、無事に雨が降る前に一度トラクターで耕起することができました。

それと今朝放送されていた報道2001の農政についての特集について。農地がみつからない新規就農希望者(たまたま同性同名だったので驚きました)に紹介された農地(荒れた耕作放棄地)を見て共感しました。そーなんだよな、俺たちにはこういう土地しかまわってこないんだと。だから石破大臣が減反政策を止めて、やる気のある農家に土地を集約し大規模化して規模の経済で所得が潤うなんて話がありましたが、今の農地の流動性のなさを見ていると絵空事のように思え、にわかには信じられない話です。それに、米の値段をマーケットにゆだねると今の半分近くに落ちるシミュレーションがありましたが、あそこまで落ちるとものすごく広い農地面積を確保しないと経営維持できないですよね。だからますます農地の流動化が大事だと思います。
それと「何も作らないで1000万円の補助金が入る!」なんて報告があって、あれを見ると「農家は何て保護されているんだ」と思うでしょうがあんなにもらえるのは一握りだと思いますよ。15町歩(15ヘクタール)を自分の土地として所有している人がいったいどれくらい存在するのでしょうか?面積の説明もなく農家が皆あれくらいもらっていると誤解をいだかせる報道はちょっとどうかと思いました。

政治に頼るだけでなく一人一人の農家が他の農家と差別化していく努力をしていかなければなりませんが、なかなか時間がないのが現実です。農家は作るばかりで売る努力をしないなんてよく言われます。今の自分もそうです。作ることに精一杯。でも少しずつ開拓していかないとこの世界で生きて行けなくなると思っています。

機械も欲しいけど人手も欲しい。。。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

接ぎ木作業2日目

接ぎ木をひたすらやってます。3~4人で接いで、1人は接いだ苗を6センチポットに挿して、育苗箱がいっぱいになったらすぐにトンネルに運ぶ。これまでの2日間でみんなで約2800本接ぎました。自分でも1000本くらいはやったはず。

あと2000本強。明後日の早い時間で終わるでしょう。

ケツは痛いし、目も非常に疲れますが、この作業、嫌いじゃないみたい。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

アクシデント続きな一日

今日一番最初の仕事はトラクターでけん引していたマニュアスプレッダーを外し、代わりにロータリーを付けることでした。脱着は昨年の秋以来。説明書を読み返して何とか装着。

まだ午前10時、さあこれから耕起だと思ったとき、突然の訪問者が。滝沢村に住む妻の叔父で12時半ごろまでさまざまな話をしました。手は止まりましたが、良い息抜きとなりました。

昼食後、資材の買い出しに農協へ。帰って来てさあ耕すぞと思ったとき、右後部のターンバックルというトラクターの部品が外れて紛失していることに気がつきました。左の写真は正しく着いている左後部。右の写真はなくなってしまっている右後部。
SANY0913_convert_20090506213534.jpg SANY0914_convert_20090506213557.jpg
これがないとロワーリンクが左右に振られ、ロータリーがまっすぐに保たれません。クボタの担当営業に電話するも案の定GW休み。明日から接ぎ木作業で4日間ほど自分の畑を留守にするので、キュウリ畑だけでも耕したい。そこで太めの針金があることを思い出し、それで固定することに。
↓何とかロータリー耕起開始。右側の土の色が黒いのが耕起済みで、左側(雑草も生えて来ています)が未耕起。
SANY0912_convert_20090506213508.jpg

キュウリ畑の耕起が終わって畑から出ようとした際、そこに落ちていたのはなんとターンバックル。作業が終わった後に見つかるなんて!!でも明日発注して無駄な費用が発生するのは防げたので良かったこととしましょう。
SANY0915_convert_20090506213623.jpg

その後19時まで掛かって、ミツバの苗の欠株が出ていた場所に絹さやの種子を1穴3粒で120株分直播きしました。時間がなくて絹さやは計画から飛ばそうとしていましたが、たまたまマルチの掛かった空き畝があったので急遽再挑戦することに。1.5アールほどですし、失敗を恐れずやってみよう。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

祝 堆肥撒き終了。そして4回目の結婚記念日。

ついに堆肥を全部の畑に撒き終えました。
熊畑まで13トンつまり13往復して、さらに余った堆肥をキュウリ畑に4トン半追加投入しました。

熊畑までの1往復は

マニュアスプレッダーの荷台に3~4回堆肥を積んでいっぱいにする。約10分。
SANY0903_convert_20090505184111.jpg

熊畑へ向かう。約10分。
SANY0905_convert_20090505184141.jpg

荷台が空になるまで堆肥を撒く。約6~7分。
SANY0904_convert_20090505184210.jpg
SANY0907_convert_20090505184246.jpg

そしてまた戻る。約10分。
SANY0908_convert_20090505184309.jpg

これらの合計で約40分も掛かることになります。今年はひとつひとつの作業がどの程度の時間を食うのかが読めず、計画上少し甘く考えていたためどうしても計画が遅れて焦りがでてきます。これらを記録して来年以降の計画に活かせなければ。

今日はキリが良いところで早めに仕事を終えて、妻と子供をカフェ(そんなおしゃれなものでもないけど)に連れて行ってアイスクリームで結婚記念日&子供の日のお祝いをしました。今はこんなお祝いしかできないお父さんを許してください。必ず生活レベルを上げると誓った今日でした。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

熊畑

SANY0901_convert_20090503222222.jpg

牛舎小屋から少し離れた傾斜地に30aほどの畑があります。周りは林で民家は近くにありません。周りの木々をよく見ると、熊が爪で切り付けさらに背中をこすりつけた形跡が・・・。そんなわけで私達はこの畑を熊畑と呼んでいます。

この熊畑へアスパラガスを植えるつもりですが、そこは山を開墾してからずっと草地だったので痩せた感じの土で条件は最悪。春先すぐにプラウ掛けしてあって、今日堆肥を撒こうと久しぶりに下見に行ったところ、石がゴロゴロ露出してきていて堆肥をはる前に石拾いした方が懸命だと判断しました。そのためまたまた石拾い作業 with 運搬車。

明日こそ堆肥撒きを終了したいものです。ただ堆肥置き場と熊畑まで若干距離があり、そこを時速15キロ以下で15往復くらいは必要。
うーん、やっぱり明日終わらないな


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

Myトラクター

接ぎ木作業までの空き時間で、あと2カ所への堆肥撒きと3カ所への元肥の投入を予定しています。今日は1カ所への堆肥撒きをほぼ終了したので明日もう1箇所やれば堆肥撒きは終了かな。

この時期は堆肥撒き→耕起と続くので、トラクターの活躍の場がたくさんあります。
写真は昨年思い切って購入した私のクボタKT285です。
SANY0894_convert_20090502224225.jpg
キャビン付き28馬力の小型特殊自動車です。せっかく大型特殊免許を取得したのですが、普通免許で乗れてしまいます。大型特殊免許の必要なハイスピード仕様車が欲しかったのですが、そのためにはキングウェルという1つランクの高いトラクターにする必要があり、プラス100万円必要だったため、泣く泣くあきらめました。

畑から堆肥センターまで3キロの距離ですが、時速15キロで走行して8回も往復するのはやっぱり時間が掛かるので躊躇してしまいます。本当は堆肥を畑に積み置きする事なく、直接マニュアスプレッダーに積んでもらって、撒き終わったらまた堆肥センターに行く方が畑にとっても良いと思っています。そういった面で時速30キロ出れば半分の時間で済んで良いなと・・・。

まあ今の規模を考えれば私達には十分すぎるほど立派なトラクターです。マニュアスプレッダーは荷台に載った石を運転席まで弾き飛ばすのでキャビンに守れた運転席は本当に最高です。今日は直径20センチほどの巨石が運転席に向かって飛んで来て、ナンバーの近くにぶつかった(ボディーがへこんでしまいました)から良かったものの、キャビンがない状態で後頭部に直撃したら大惨事でした。
※今日使用した堆肥は地主さんが作って置いてあったものだったため、そこに石が結構混じっていました。通常の堆肥に石が混じっていたりはしませんのでご安心を。

キャビンのないローダーを運転してもらっている嫁さんには内緒ですが、今日はクーラーを入れながら作業をやっておりました。ハイ。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

土詰め作業終了

20090501160137_convert_20090501221215.jpg
3時の休憩ごろ、土詰め作業が終了しました。全部で4,800ポット。その半分が自分たちの苗用ポットです。
今日キュウリの芽が少し出ていたので、5月6日か7日ぐらいに接ぎ木スタートかな?それまで再度自分の畑に戻って作業を進めねば。堆肥撒きはまだキュウリ畑にしかできていないし、3つの畑に元肥を投入しないといけないし。

ゴールデンウィークなんて遠い世界の話ですな。

あまりに時間がないので、明日、散髪屋さんに畑まで来てもらって外で髪を切る事に。ちょっと楽しみです。

それと本日久々にアマゾンで農業本を2冊購入。たまには勉強しよう。
"アスパラガスの作業便利帳 株づくりと長期多収のポイント"  ¥ 1,950
"かゆいところに手が届く農家の機械整備便利帳" ¥ 1,950

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード