FC2ブログ

メディアの使い分け

最近、ブログよりもfacebookで農作業を近況報告することが多くなった。
ブログだと仕事が忙しくなると、帰宅してから記事を書くのがおっくうになるというのが最大の理由。近況をつぶやく程度だと現場で気軽にできる。

今日ネットでいろいろ調べ、facebook→twitter→このブログ、という連携方法があることを知ったので、設定してみた。うまく連携すれば明日からこのブログも更新頻度があがるはず。

以前の仕事はお客さんに新メディアをマーケティングにどう活用していくかをいち早く説明する立場にあったのだが、今はさっぱりついていけていない。それにどういう人たちをターゲットにして記事を書けば良いかの整理もいまだついていない。

いずれにしても、つぶやきの流し込みだけじゃなく、たまにはここにきちんと記事書きます!
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

いつになったら終わるのか

今まであまり触れないでいたが、本日気になるニュースが。
とうとう会津地区のほうれん草から基準値を超えるセシウムが検出された。
この地区の放射線量は都内よりも低く、福島県内でも風向きや地形に守られた場所とされていた。

幸い、ここ(原発から216キロ)は今のところ全く、問題のある数値は出ていないが、今後が心配。爆発的な拡散の可能性は低いようだが、ゆっくり汚染は進んでいる。もうこれ以上拡大しないでくれ。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

妻、復活!

あさひ農園妻です

子供の熱も下がったので、親子3人で椎茸の収穫に出かけています。
子供はまだ3歳「座って待っててね。」なんて言ってもじっとしてはいられませんよね~。
しかし、我が息子この写真を見てください。

こっそり収穫の合間に覗きに行ったところ、座って遠くを見つめているではありませんか!
実はこれ、自衛隊のヘリコプターを待っているのです。被災地が近いため、遠野市から何度もヘリコプターが上空を通っているのです。息子は、ヘリコプターが来る度に大きく手を振っていました。私達も収穫作業が捗るので、自衛隊に助けられております。

さて、もう明日から4月ですね。春に出す野菜の準備を全くしていません。3月11日に親戚の家でトマトとピーマンの播種をするというので、私もトマトの種を持参して蒔いてきました。育苗は親戚に任せてしまっております。
201103111213000.jpg
私の分は育苗箱2枚のみ、他は親戚と近所の人の分です。6名程で1万粒近く蒔いていました。
子供が登園したら、発芽状況を見に行ってこようと思います。
夏野菜の準備がトマトだけなので、他の野菜の準備もしないと、間に合わなくなってしまいます。かなり出遅れてしまいました。動き出さないといけませんね。マルチかけている畑を見て気持ちが焦っているあさひ農園です。

何か出来る事の一歩

あさひ農園妻です

夫は山田町の被災した知人にちょっとした物資を届けに車で出かけて行きました。
朝、夫はいつもより早く椎茸の収穫へ、私は子供を連れてほうれん草ハウスで収穫しました。
軽トラックには、椎茸とほうれん草の他に、レトルトのご飯やカレー、果物、お菓子など買い物に出かけた時にちょこちょこ買いためて置いた物も積み込みました。テレビで報道されていても詳細には分からないので、どんな物を届けたらいいのか迷いました。子供が水疱瘡でなかったら私も行って、何が必要な状況なのか見てきたかったです。

畑に行ったついでにガソリンも給油してきました。給油制限なしで15分待ちでした。

子供にジュースをおねだりされたので、自宅近くの自動販売機で買いました。東京では、自動販売機の水も売り切れ状態と報道されていましたが、遠野まだ買えます。スーパーでも本数制限はありますが、売り切れている事はありません。完売の紙が貼ってあったのはタバコ、夫もこれをきに禁煙してくれたらいいなぁ。

お父さん、頑張って!

あさひ農園妻です

今日から体調も良くなってきたので、私も作業開始しようと思っていたのですが、子供が水疱瘡になってしまいました。保育園で震災前から流行りだしていていたので、感染するなら2週間後だななんて思っていたら、本当に2週間後にかかってしまいました。熱はあるものの機嫌良く過ごしてくれています。
一番気がかりなのは、今日から二人で作業できると思っていた夫のこと、がっかりした様子で「もう、限界だぁ~。」と言いながらも出かけて行きました。
小学生のいる実家には預けられないので一週間は、一人で作業です。私は妊婦なので、作業は…夫にお願いした方がいいですよね
プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード