FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでWindows

青色申告のパソコンソフトがWindowsのみ対応のため、とうとうMacにBoot CampでWindowsXPをインストールしました。「インストールと設定ガイド」を見ながらやって、2時間ほど掛かってインストール完了しました。
SANY0658_convert_20090221215143.jpg

↑MacBookでXPが動くんです。今でも不思議な感じがします。

XPとMacOSの行き来は起動OSを指定後、再起動して行います。まだ使用時間は長くありませんがMacの動きは今まで通り、Windowsもインターネットは快調に見れています。

主目的であるソリマチ農業簿記の、WindowsOS側へのインストールはまた後ほど。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

脱サラ就農 ビデオ会議の設定

間もなく岩手に移住する我々と横浜の両親との物理的距離を埋めるべく、両家PC間のビデオ会議の設定を試みました。それぞれPCの画面に向かって、電話越しの設定です。
父はPCの基本中の基本である「ドラッグ」さえ何のことかわからない状況のため、設定を終えるのに90分も要しました。
ただ、私自身もiChatの設定を調べてみるきっかけになって良かったなと思っています。.macに加入していないとiChatを使用できないと思って、一度も触らずにいましたが、無料のAOLインスタントメッセンジャー(AIM)の登録をすれば誰でも使用可能なのですね。
Windowsユーザーである父にもAIMに登録してもらい、ソフトもインストールしてもらいました。が、日本語版ではビデオ会議の機能がないらしく、英語版の最新版を再度インストールしてもらって、テストもOK!!これで孫の顔を祖父祖母にお金の心配なく、毎日でも見せられます。

では最後に父のパソコンの習熟度がしれる、電話での会話を紹介します。

私:「そのPCのOSはWindows何?」
父:「2000」
私:「じゃあXPにアップグレードしないとビデオ会議はできないよ」
父:「最初の画面にはXPって書いてあるんだけどな」
私:「・・・。じゃあXPなんですけど・・・」

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

いまごろM702is

M702is、いわゆるモトRAZRを今頃ゲットしました。
忘年会でBluetoothを使えるこの携帯が欲しいと話したところ
私以外の5人中3人がこの携帯の過去使用者で、そのうちの
一人からタダでもらうことができました。

私のMacBookで何としてもBluetoothを使って、ファイルの
やりとりや携帯の電話帳をPCに保存したかったのです。
電話帳をMacのアドレスブックに移すのは難儀しました。
「システム環境設定」→「共有」の「Bluetooth共有」
チェックを入れる必要があることに気づくのに2日ほど
かかりました・・・。

携帯電話帳とアドレスブックが無線で簡単につながる
今は幸せです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。