FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐える

いそがしい。確定申告もまだ。

にも関わらず、仕事の優先順位無視でホームページ作成してしまったりする。

あさひ農園」←リンク張りました

しいたけの直売の注文をちょくちょくいただけるのでお客様と自分たちのやりとりが少しでも軽減できたらと思い立ったが吉日…

数時間没頭して完成しました。確定申告をやれという妻の冷たい視線に耐えながら。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

しいたけ2回転目突入

今月中旬からしいたけの発生が2回転目に入った。.
年始に1回転目が終わってから10日間ほど全く芽を切らず、このままもう芽を切らないのではないかと不安だった。

菌が活動しだした理由はやはり温度だと思う。暖房機を焚けばそれで良いのだが、1時間に灯油を5.7ℓ消費する。灯油は値上がる一方。原価と売上を睨みながらの我慢比べとなる。

今穫れているしいたけは肉厚。自分で言うのも何だが、味が深くジューシーでとても美味。東京に住んでいるとき、こんな肉厚なしいたけをスーパーで見た事がない。一体どこで消費されているのか?
201101312146000.jpg

先週上京したが、スーパーに売られている物はペラペラしいたけ。やっと肉厚を見つけたのはデパ地下の青果コーナー。6つで499円。1g=2円での販売だろう。
しいたけはしいたけ菌の開発・販売会社ごとに販売網が決まっている。私は北研の菌を購入していて、販売は農協系。農協系はもしかしてしいたけの販売が弱いのか?質は北研しいたけが最も良いと思うのだが、もったいない。

食べてみたい人いらっしゃいましたらご連絡ください。直売対応いたします。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

去年のこと

最近はしいたけと寒締めほうれん草の収穫&出荷にいそしんでおります。

と書くと忙しそうに聞こえますが、夏と比べるとずっと楽しています。露地は雪に覆われていて身動きとれませんので、前述の野菜に没頭できるんです。
しいたけも寒締めほうれん草も味が深く、自信作です。

で昨年のこと。
きゅうりと菌床しいたけが大きな収入源。
きゅうりは面積を5a減らしましたが、売上増となりました。大成功。
成功の要因は、一昨年の市場価格の推移と産直での時期的な売れ行きを勘案して、お盆過ぎにピークが来るよう計算して栽培したこと。

一方しいたけは収穫量が少なく、見込みの売上高の1/3となりました。
しいたけはまだ収穫が継続していますので、今まで穫れていない分頑張って初夏までに取り戻していこうと前向きに考えています。
やっぱり初めて取り組むものはむずかしい~。けどやっと最近つかんできたぞ。

他の野菜についてはまた次の機会に。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

三陸の伝助商店

突然ですが、私たちのきゅうりを昨年から楽天市場の三陸の伝助商店さんでお取り扱いいただいています。
さすがに今はきゅうりはとれませんので、また今年の夏にでもよろしくお願いいたします。

店長の藤原さんは生産者と消費者の両方にとても誠実な方です。
これからも協力しながらやっていけたらと思います。

以上とっても季節外れの宣伝でした。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

明けましておめでとうございます

あさひ農園妻です

しばらく更新しない間に新年を迎えてしまいました。
最近は私ばかりブログ更新しているので、本年からは「農家の嫁もゆるぐねぇ」にブログ名を変更しようかなぁとこっそり考えている妻です
本年は、頑張ってブログ更新しますので、今後ともあさひ農園をよろしくお願いいたします。

年末に親戚がきて、菌床しいたけの収穫作業など手伝ってもらいました。予定ではたくさん穫れているはずが、1日10kg程度しかとれず、5人で作業するとあっという間に終わってしまいました。その代わりに、大晦日に大雪になり、皆さんには雪かき作業を手伝ってもらい、本当に助かりました。私も一度に沢山降った雪は久々だったので驚きました。借りているビニールハウスも押しつぶされるのではないかと心配したのですが、幸い被害ゼロで済みました。

最近、寒く、今朝は水道が凍結していました。そして今日も雪です。雪が降るとお願いしなくても実父がローダーで除雪作業をしてくれます。人で除雪するとなると、1日仕事になってしまうので、本当に有り難く思っています。
お父さんありがとう!
プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。