06/08のツイートまとめ

asahifarm1

ホップの蔓下げ作業をしています。山中の圃場は虫や鳥の鳴き声で、とっても賑やかでした。蔓下げ作業をご覧になりながら、いろんな鳴き声をきいてみてください。 https://t.co/LwusDoEMSl
06-08 18:38


05/24のツイートまとめ

asahifarm1

ホップ、すごい勢いでのびてます!作業が追いつきません。ここ数日は、誘引作業をしています。1本の紐に1蔓巻きつけていく作業です。下の写真、分かりますか?ちゃんと誘引しても、隣の紐に引っ越してしまう事もあるんです。しばらくは毎日、畑を見回る作業が続きます。
05-24 22:39

05/10のツイートまとめ

asahifarm1

ここ数日、ホップの選芽作業が続いています。写真は昨日の様子です。ガリガリ、芽を掻き取る道具も各農家様々です。掻き取る、体勢も人それぞれのようです(笑)。山道にカモシカが現れました。鹿は、ホップの若芽を食べてしまうので、心配ですが、熊じゃなくて良かったです。
05-10 20:09

https://t.co/fwKGtkyx2a
05-10 20:48

05/04のツイートまとめ

asahifarm1

眩しい!高所作業車に乗って紐付けをしています。5メートルの高さ、下から見上げるだけでも怖いですね。株びらき、株ごしらえが終わり、選芽作業をしています。... https://t.co/A3VuUGdudR
05-04 20:51

05/03のツイートまとめ

asahifarm1

https://t.co/qHfABx1reR
05-03 22:31

プロフィール

あさひ農園夫婦

Author:あさひ農園夫婦
11年勤めた広告会社を退職し、東京から岩手県へ移住して新規就農しました。いつのまにか世の中は農業ブーム。そうはいっても非農家が農家になるのはまだまだ難しい。そんな就農希望の人たちに参考になればとの思いです。
聞きたい事があったら何でもお教えします。何だったら実際お会いしてもいいし、電話でもokです。いつでもコメントお待ちしてます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード